岡山からの大学生活

お久しぶりです(毎回久しぶりって言ってるなこいつ)

 

いよいよネットでの授業が色々なところで本格的に始まりました

まだ始まったばかりですが鯖落ちがあったり重かったりでトラブルが多いですね

まあ仕方ないでしょうね、大学って人多いもの

特にサル山のような総合私立大学にもなりますと

数万人が一度に大学の学術システムにアクセスするので重くなるったらありゃしない

 

因みに私は岡山から授業に参加しております

大阪になんて帰ってられないし食が保証されますし働く必要もありませんからね

実家って素晴らしい

あと自分のノートパソコンと家のデスクトップPCが両方使えるのがでかい

授業が効果的に受けることができる

 

もちろん授業によっても形式が色々あって

話題のツール「Zoom」を使って授業するところもあれば(その中でも顔出しが必要な奴とない奴がある)録画されたものを公開してくるのもあるし

録音だけのところもあるし資料渡されて自習形式のところもある

ちなみに私は録画形式が一番好きだなあと

よくわからないところが巻き戻せるのが素晴らしい

 

因みに岡山市は県立高校は休みになりましたが小中は給食食べて帰るという形になっております

緊急事態宣言が全国に公布されたから休みになるかなとか思ってましたがそんなことはありませんでした

(追記)とか言ってたら今日から休みになったようです、情報に誤りがあったことをお詫び申し上げます

 

弟が高校に行って妹が中学に行ってるから色々情報が入ってくるのですが

芳泉の数学科が休校期間中にチャート式のインターネット講座を使った学習を進めているらしく、休校直前にそれの使い方を授業で実践するからスマホとイヤホン持ってこいといわれたそうです

ついに芳泉もスマホ普及率が100%になったのか・・・?そんなわけないとは思うけどなあ

少なくともスマホ持ってない方が複数人いたと思われる(かくいう僕も高一終盤まで持ってなかったが)43期には難しいことかなあと

まあチャート使ってないのでそれ以前の問題ではあったんですがね

 

というわけで今回はここまで

じゃあの