クソビビり野郎VSホラーゲーム

皆様ご存じの通り私はトンデモビビり&トンデモリアクション芸人です。

よく「みすたーは鳴き声を発する」というふざけた話(約二名の流布者には遺憾の意を表明したいところである)がありますがあれも完全な風評被害ではなく、私自身も何かにつけて変な声をあげている自覚はあります。また驚いた際に飛びあがる性質があり、屋内などで虫など見つけた際は訳のわからないステップを踏んでいる、と言われたこともあります。その通りです。

私の母親が同じようなビビリアクション芸人として常日頃から大騒ぎしており、その姿を見て育つことで自分もこのような人間になってしまった、という実情があります。ちなみに妹も同様の性質を受け継いでしまっているようであり(なんならビビり様は僕より激しい)、あまりにもビビり散らかすことで学友からは若干辟易とされているようです。やりたくてやってるわけないのにね、可哀想に。

さらに私はここまで二十三年の間、「ビビる」事案から徹底的に逃げて逃げて逃げ続けてきました。特にホラー系のジャンルは触れないようにしてきました。ホラー映画などもってのほかですし(若干一名僕にホラーゲームを見せようとし続けていた不届き者がいましたが全力で阻止してきました)、ゲームをやる際もホラー系のジャンルは避けてきました。そもそも「Minecraft」の洞窟探検ですら怖いから厳しい…となる人間ですから、わざわざホラーゲームなんてやるわけがないのです。

 

話変わって、私は最近偉大な先輩の皆様(ほぼ全員現役で被っていない人たち)とオンラインゲームをして遊んでいます。私はパソコンでやるゲームに明るくないので、皆様がやり始めたゲームで面白そうなものがあったら混ぜてもらう、という形です。

今年に入ってすぐ、先輩にとあるゲームを紹介されます。その名は「Lethal Company」。なんでもダンジョンを探索してお宝を持ち帰る、ローグライク系のゲームとのこと。さらに1200円という安価な値段にも惹かれ、じゃあやってみようかなと公式ページを覗いてみたのですが…。

store.steampowered.com

 

ホラーゲームじゃねえか!!!!!!

 

確かにダンジョンを探索してお宝を持ち帰るローグライクゲーム、という説明に間違いはありません。しかしダンジョンにはそれはそれはグロテスクな敵が生息しており、そいつらから逃げながら生還する、というのがこのゲームの本質、ということです。

正直ホラーゲームと知った時点で購入を見送ろうとしました。しかし先輩兄貴が「みんなで騒ぎながらやるしそもそも大して怖くないぞ」と熱心に勧めてきやがったくださったことと、そろそろビビりを改善したいなあ…という思いがあったことなどにより、物は試し、一度やってみることにしました。1200円ですから勉強代としてもちょうどいいでしょう。

 

最初のプレイは散々でした。人生初ホラーゲームということでプレイ前からそれはそれはビビり散らかしていたことはもちろん、そもそもFPSタイプのアクションが不慣れであったことで操作がおぼつかない状態。さらにダンジョン内は異様に暗く、しかも複雑なため、頑張って探索したのはいいものの帰り道が分からなくなり半泣きになりながらうろうろしてたら敵になぶり殺される…ということもありました。

それでも回を重ねるごとに少しずつ慣れていき、ビビり散らかしつつもどうにかプレイできるようにはなりました。襲ってくる敵は恐ろしいですが、無音のまま近づいてきていきなり襲撃される、ということは基本的にありませんし、事前にその姿を視認してor他プレイヤーの報告を受けて、襲われないように対処するわけなので、きちんと対策しておけば理論上そこまで怖くないわけです。まあそれでも敵を視認した瞬間は大騒ぎすしてますし、虫系の敵はいまだにビジュアルを受け付けないのですが…。

しかしそれも多人数プレイでの話。一人でプレイすることができるわけありませんし(そもそもソロプレイは難易度が高い)、ダンジョンを探索するときも基本的に他のメンバーの方とツーマンセル以上で動くように心がけています(なお大抵はぐれるor相方が殺されて独りぼっちになる模様)。

 

以上、初めてのホラーゲームの話でした。思っていたよりマシだったな…とは思いつつもやはり自分からプレイする気にはならないな…というのが感想です。でも誘われたらやろうかな…という具合ではあるのでまた誘ってください(土下座姿勢)

 

おまけ それなりに好きな実況者さんがリーサルカンパニーやってたのでご参考までにどうぞ。なおこのようなプレイが僕にできるはずもありません。


www.youtube.com