あきやすみ

大学の学祭期間を利用し一週間ほど実家岡山に帰っておりました

学祭って言ってもオンライン開催なので参加する価値もないですからね

そういやほかの大学はこの時期にも関わらず対面実施してる大学もあるようですね

他の大学がよくやっているのかうちのサル共がだらしないのか…両方だろうな

 

というわけで帰省の話をします

 

今回帰省した理由としては選挙権を行使すること、免許を取得すること、そして音響の仕事を進めることの3つ程があげられます。

特に選挙権の行使については今まで行使せずに生きていたのでいい加減行かなきゃと思ってました(不在者投票行くのは流石に面倒だった)、そこに他の用事も重なったため帰省することになったという次第です。まあ私の地元岡山一区は自民つよつよで生まれてこの方一度も議員変わったことのないレベルの所なので一票投じるために帰省する価値があるかというと怪しいのですが…

投票内容については多くを語りませんが候補の中に数年前町内会の夏祭りに駆け付けてくれた人間の鑑がいたのでそこに投票しました。やっぱり馴染みがあるということは大切なことです。比例投票については与党ばっかり増やしても面白くないので野党の方でまともそうな政党にぶち込んだとだけ言っておきます(結構べらべらしゃべってんな)。裁判官信任のやつはちゃんと調べたのに名前忘れたので確かこの人×にしようと思ったな…て記憶した人を×つけました、あとで調べたら間違ってました(反省の札)

 

運転免許の取得については‥‥ようやくか、という感じですね。自動車学校の入学手続したのが去年の今ぐらいの時期(ドクターチェックがかかったので入校するのはもうすこし先になったが)だったので丸一年ですか、凄まじいですね。自動車学校の期限自体5日しか残ってませんでしたからね。よいこの皆はサボらず行こうな(別にサボっていたわけじゃないけども)

しかし岡山の免許センターなんであのようなどうしようもない位置にあるんですかね、バスでしか行けないじゃん。直行便出てるとはいえクッソ高いし(自宅からなら片道1000円超すぞクソだね)それでいて建物がそれなりに綺麗だから両親が「宗教施設だ」と形容するのにも頷けます。

ちなみに私はアルティメットアホウなのでバス代をけちるために免許センターから最寄りの駅まで山道を1時間ぐらいかけて歩きました。300円程浮きましたがそんなことをする必要は微塵もなかったと思います(反省)

 

音響の仕事についてはピアノやらなにやらがあったので思いついたものを直ぐに弾けるということで期待していました、確かに一定の効果はありましたがよく考えたらピアノは大阪にもあるし何より実家滞在中の私ほど怠惰な者もいなかったのであまり進みませんでした(進んだとして後にデータ吹っ飛ぶことになるのでセーフとも言える)

後実はいくつかの楽曲は弾いてしまったものをそのまま使おうかなどと恐ろしいことを考えていましたが腕が足りずに諦めました。所詮私のピアノは小学生高学年~中学生レベルということです(若き日のみすたー氏はあまり練習に熱心でなくブルグミュラー中盤あたりで止まっている、天賦の才があるピアノ家の息子としてはカスもいいところである)

 

あとは高校時代の悪友と肉を̪シバいたり、親の車で運転の練習をしたりしたぐらいですね

今回の帰省で何よりも感じたことは岡山弁の素晴らしさですね、私自身あまり岡山弁を話すタイプではないのですが(瀬戸内全体の方言が満遍なくごっちゃになってる感)通りを歩いていると老若男女が岡山弁でワイワイやっているのを聞くと感動しましたね

私は関西弁がそこまで好きではないので(特にあのイントネーションはどうかと思う)やはり言葉に関しては郷土の味を出していきたいと思いました。先日だいぶしゃべり方が関西によっているという話を聞いてショックを受けたのでどうにか是正したいと思います(まあ瀬戸内方言は関西の影響を少なからず受けているから仕方ないものもある)

 

というわけで秋休みの話でした

やはり実家には定期的に帰るものですね(僕は大概帰りまくっている方ではあるが)

 

では今回はこの辺で

じゃあの