パ・リーグのすゝめ

球★春★到★来

プロ野球ファンの皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

え?プロ野球ファンじゃない?じゃあ今年からプロ野球ファンになろう!!!

ということで今回はプロ野球、特に私の推し球団、オリックス・バファローズが所属するパ・リーグを布教することにします。

先に結論を申し上げておきます。「1度球場で観戦しよう!!」です。百聞は一見に如かず。生観戦、滅茶苦茶楽しいのでぜひ行くべきです。

 

以下6チーム紹介。有名選手についてはWBC選出選手を軸に、高校野球のスターがいればのせる感じでいきます。

 

北海道日本ハムファイターズ

昨年順位:6位

応援オススメ度 ☆☆☆

若手充実度 ☆☆☆☆☆

主な選手:伊藤大海 清宮幸太郎 万波中世

一言でいうなら:若手大量、これから伸びるチーム

 

昨年度北海道は北広島に本拠地を移したチーム、それに伴いチームの若返りをここ数年極めてきたこともあり、成績的には奮っていませんがこの咲間違いなく伸びてくるチームです。

特筆すべきはやはり若手選手の充実度。トンデモ長距離砲として高校時代に世間を沸かせた清宮幸太郎選手(24)はもちろん、23歳(私と同世代)にして本塁打王争いを繰り広げた万波中世選手(23)、3月の侍ジャパンに選出された期待の左腕、根本悠楓選手(21)など層が厚い。さらに二軍では将来が期待される大型育成投手を何人も抱えるなど、同世代の選手を応援したい!という人にはもってこいのチームです。ちなみに2018年の岡山県高校野球倉敷商引地秀一郎(楽天に行きましたが昨年戦力外になりました、とても悲しい)とともに引っ張った岡山学芸館の金村尚真選手も一昨年ドラフト2位で入団しており、ケガに悩まされたものの圧巻の投球を見せています。彼は絶対先発やらせるべきだよ……

ただ若手に舵を切りすぎた結果中堅選手がここ数年で大量に出ていっています。WBCでの活躍が記憶に新しい伊藤大海選手や、今年FA移籍で加入した山崎福也選手、一昨年脅威のコントロール力を見せた加藤貴之選手など先発投手はいい選手が沢山居ますが、他がね……あと監督の新庄剛志がちょくちょく訳の分からないことをやるのも玉に瑕。

とはいえこれから伸びるチームではありますし、今年助っ人外国人を多く獲得したこともあって、上位に食い込むポテンシャルは大いにあると思います。応援している発展途上だったチームが強くなった時の喜びはひとしおです。ソースは2021年オリックス・バファローズ

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

昨年順位:4位

応援オススメ度 ☆

若手充実度 ☆☆

有名選手:田中将大 岸孝之 浅村栄斗

一言で表すと:地味に力のあるチーム

ここ数年ずっと中位にいるチーム。

巷では「先発の高齢化がヤバい」という話がありますがそうでもありません。荘司(23)、早川(25)という右左のエース候補はもちろん、昨年ブレイクを果たした内竜也選手(21)も先発ローテ。それを大ベテラン岸孝之選手や田中将大選手、日本ハムから移籍のポンセらが支えるという状態。バランスがいいと言えるでしょう。

それよりも課題は若手野手の層不足。25歳以下で将来が期待される選手がパッと思いつきません。強いて言えば捕手の安田選手(24)、内野手の黒川選手(22)くらいか…?一軍スタメンもここ数年大きな変化を見せておらず、彼らが衰えた後がだいぶ心配です。

決して弱いわけではないのですが中々ポジ要素が見えてこないので推すに推せないチームという印象。ただ京セラドーム大阪での勝率がやたら高いため、「現地でよく勝てる」という利点はあります。

 

千葉ロッテマリーンズ

昨年順位:3位

応援オススメ度 ☆☆☆☆☆

若手充実度 ☆☆

有名選手:佐々木朗希 藤原恭大 種市篤暉

一言で表すと:応援がとにかく楽しいチーム

速球が最速160kmを超える怪物、佐々木朗希(22)を擁するチーム。彼以外に飛びぬけた選手は中々いないのですが、全体的に粒が揃っているイメージです。

ロッテを語る上で欠かせないのが「応援の楽しさ」。プロ野球の応援文化は高校野球のそれよりも愉快なものであり、主戦選手一人一人に原則1つ応援歌が割り当てられているほか、得点のチャンスなどではチャンステーマを歌い騒ぎます。特に千葉ロッテの応援は色んなジャンルの良曲(ヤバTとかスカパラとか)を原曲にしており、さらに歌詞が至極単純かつ中毒性があるため初心者でもすぐ楽しめると思うんですよね。正直球場で大騒ぎしたいし、はじめて球場に観に行くならロッテ戦が一番いい雰囲気を味わえるだろうなと思っています。

ちなみにロッテ、種市篤暉(25)、藤原恭大(23)、吉田凌、岡大海と私が個人的に推している選手がたくさんいます。正直オリックスファンでなければとっくにロッテ単推しに切り替えているところです。

 

埼玉西武ライオンズ

昨年順位:5位

応援オススメ度 ☆☆

若手充実度 ☆☆

有名選手:中村剛也 源田壮亮 山田陽翔

一言で表すと:投手力最強のチーム

数年前まで打力が売りで投手力に課題があったはずなのにすっかり真逆になってしまったチームです。

埼玉西武の良いところは投手、特に先発選手の良さ。今年のパリーグ最強投手と名高い高橋光成をはじめ、ゲーム配信もやってる平良海馬、ロン毛のゴリ押し投手今井達也と有力選手が多く、試合開始直後に終戦、ということが少ないのは精神衛生上良いところだと思っています。さらに下には羽田慎之介(20)とかいうプロスペクトがいます。彼はおそらく数年以内に出てきます。羽田慎之介、覚えておいてください。

問題は野手。最強守備力ショート源田壮亮をはじめ守備力はいいんですが火力が足りなさすぎる。活きのいい若手も蛭間、長谷川、渡部といるっちゃいるので将来が絶望というわけではないのですが現状が厳しいのよな。大量得点にはあまり期待できないので手堅く勝つ、ということが基本軸になるでしょう。

 

オリックス・バファローズ

昨年順位:1位

応援オススメ度 ☆☆

若手充実度 ☆☆☆

有名選手:宮城大弥 宇田川優希 吉田輝星

一言で表すと:人気過剰の王者チーム

 

数年前までクソザコナメクジだったにも関わらず謎の覚醒を遂げた結果いつの間にか常勝球団と化した大阪のチーム。現在リーグ3連覇中。

ご存じの通り私はオリックスファンであり、知識量も他球団の比ではないぐらいもっているのですが、正直オリックス応援のピークは投打に吉田正尚、山本由伸という核(現在はどちらもメジャーリーグ挑戦)がいた2022年であり、その二人が抜けた今お勧め!とは中々言えないところがあります。FAで西武から森友哉を、広島から西川龍馬という巧打者を獲得していること、投手陣に若手の活きのいい選手がまあ多いところ(特に山下舜平太(21)は覚えておいてください、絶対日本代表になります)で強いチームであることに変わりはないのですが…ピークは過ぎています。

というか最近のオリックス、ちょっと人気出すぎでは…?と思っています。3連覇中の広島カープを彷彿とさせます。つい云年前は9月の土日にふらっと球場に行けばそこそこいい席で観戦ができたのですが現在は本当にそうもいかないところ。「球場に人が少ないため応援に行きやすい」というアドバンテージがなくなったため今更新規でファンにさせるのもな…という感があります。同担が欲しいところもあるのですが…難しいなあ。

まああれほど数がいたカープ女子がまあ激減していることを考えるとどこかのタイミングで中途半端な順位に終わった場合ファン数も一気に落ち着くと思います。そうなったら応援の初めどきです。それまで待ちましょう。(なんだと思っているんだ?)

最後マスコットの皆さんがかわいいことに触れておく必要があります。バファローズ☆ポンタはもちろんのこと、球団公式マスコットのバファローブル・ベルの2体もとても可愛いです。性格等に鏡音リンレンぽさがあるような気がするので彼らのことが好きならこの子たちのことも好きになるでしょう。たぶん。

f:id:gentmr9517tktms:20240328233610j:image

 

 

福岡ソフトバンクホークス

昨年順位:2位

応援オススメ度 ☆☆☆

若手充実度 ☆

有名選手:山川穂高 近藤健介 柳田悠岐 

一言で表すと:資本主義のゴリ押しチーム

巨大戦力を抱えるチーム。とにかく選手に対する金払いがよく、そのおかげで各球団から有望選手をかき集めています。この傾向は今後も続くと考えており、スターがいつもいる、ということは応援するモチベにもつながるでしょう。ただ最近は往年の読売巨人軍並に選手を乱獲、長期契約を結んでいるため、ヘイトを集めだしている印象があります。

投手野手ともにスターが揃っており、戦力的には間違いなくリーグ最強です。なお若手育成力は正直カスです。4軍制を採用するなど高卒選手を大量に抱えているにも関わらず最近ろくに大成していません。そこを豊富な資金力でスターを獲得することで賄っているという感じです。もう育成諦めてもいいよな…と正直思っています。

 

 

以上6球団をざっと紹介しました。まあ正直文章だけ伝えても「じゃあファンになるか…」とはならないのが正直なところだと思います。

そんな貴方は騙されたとおもって球場に足を運んでみましょう。私も初めて球場で野球観戦をしたことがきっかけでオリックス沼にはまった、という過去があります。球場の和気あいあいとした雰囲気、白熱した試合(時と場合による)、応援歌を歌うことの楽しさ、スタジアムグルメやグッズの充実…。1度行ってみることで世界観はがらっと変わります。これを読んでいる皆様は関西在住が多いと思うのでオリックスホーム戦として、お薦めはオリックス×ロッテ戦です。とにかくロッテの応援は楽しい。一度見てみた方がいい。関東在住の方は幕張まで足を運んでもらってロッテ×ソフトバンクあたりがいいと思います。セ・リーグなら神宮球場でヤクルト×阪神or巨人あたりがいいかな。ホームランいっぱい見れそうだし(小並感)

 

というわけで今日から始まる2024年シーズン、皆さん一緒に楽しみましょう。私も大阪にいるのでオリックス戦に行くときは誘ってくれるとホイホイついていくと思いますので是非誘ってください。(土下座姿勢)

 

 

 

おまけ 2024順位予想

セ・リーグ

阪神 まあ段違いに強い

2巨人 戦力揃ってきた

3横浜 打線めっちゃ強い

4広島 去年ができすぎ

5中日 去年よりはマシであれ

6ヤク 投手ヤバすぎる

 

パ・リーグ

1オリ    なんだかんだバランスが良い

2SB  野手暴力も投手不透明

3西武  投手強すぎ、野手もだれか化けるやろ

4日ハム 戦力は揃ってきた、あとはどう生かせるか

5ロッテ いかんせん爆発力に欠けてる

楽天  強みがみえてこない