2020組卒製レポ

1個下の後輩の卒業製作があったので行ってきました。今回はそのレポになります。酔いながら書いてるので文体が雑ですがご了承ください。

先に言っておくとあまりの素晴らしさだったのでポジ要素100%です。

 

この子たち本当に仲良いな……と開始直後におもいました。あの子たちのことだから何かしらのパフォーマンスものはやるかもとは思っていましたが、まさか全員でキメてくるとは到底思っていませんでした。格が違う。前日急遽2つ目のダンス採用したと聞いた時は本当に凄い奴らだな…と思いました。そもそも学年全体の属性が「陽」すぎる。

 

人形劇、「なくしたボタン」。最初のナレーターの時点で「アーノルド・ローベルじゃん!!!!!!」ってなりました。そして人形の原作再現率がすばらしい。「デコボコンビ」よりチュンが、「かっぱのさがしもの」よりせんちゃんがゲスト出演してたのも(OBOGが大ウケしてた)面白かったですね。とくにせんちゃんは「捜し物を捜してくれるポジション」としてはこれ以上ない人選といえるでしょう。

今回は4人+ナレでしたがやり方によっては演者3人で演じ切れる設定なのも現状を鑑みるといい事だと思います。題材が子どもにもわかりやすい(小2の教科書にかえるくんとがまくんの別作品が掲載されているほか、本作を収録した絵本が恐らく図書室にあるはずです)というのも親しみやすくていいですね。

 

あかとんぼクイズ、私もびっくりな理不尽問題で完答者を出さない姿勢がよかったです。みんな正解できるクイズよりこういう方が僕は好きです。モスバーガーのポテトは食べたことないのよ……

僕も挑戦し8割方正解を納めました。4回下宿数を間違えたのはショックでしたがまあ上出来だといえるでしょう。

 

新看板は前々から言っていた(去年卒制前の時点で自分たちで作りたいね、って言ってたと思う)ので、しっかり仕上げてきたなあ…という感じです。とてもファンシーで現代のあかとんぼらしさが出ていてとてもいい仕上がりだと思います。

 

紙芝居リメイク、言われてみればこの子達「ノロさんとオムレツ」好きですよね。現役の時も何回か出してきてたと思います。その割にはボロかったのでここでリメイクするのは名案だと思います。ただ「同じ学童では4年間同じ作品使えない」という観点からいくと、少なくない学童で本紙芝居がお披露目されないのが悔やまれるところです。

 

最後のメッセージは……すごく感動しました。ひとりひとりのメッセージからそれぞれがあかとんぼのこと大好きなんだな、4回生のこと本当に大好きなんだな……というのがひしひしと伝わってきました。だいぶもらい泣きしました。でもあそこまで私の個人名出てくるとは思わんじゃん??????僕泣いてしまうが???????

 

以上、さらっとですが卒製レポでした。とっっっっっっっても満足していますし、良い意味で2020年度生らしい会だったな…と思っています。

 

 

最後になりましたが、4回生の皆様、あらためてご卒業おめでとうございます。アルバムの寄稿文でも少し書きましたが、君たちがあかとんぼにはいってくれたから、コロナ禍で厳しい中活動にやってきてくれたから今のあかとんぼがあります。消えかけてた灯火に、再び力を与えてくれたこと、歴代OBOGを代表して感謝申し上げます。(何様なんだ貴様)

そして1個人みすたーとして。良くも悪くも破天荒で変人だった私を、君たちはとても慕ってくれました。あやめバイトの時はもちろん、日々の活動においてもたくさん話しかけてくれました。何かあった時に相談してくれたこともそうだし、たわいのないことで大騒ぎしたこともそう。何よりも先輩である私を、あたかも同期のように輪に入れてくれたことが、何よりも嬉しかったし、この子達のためなら何でもしようという気持ちにもなりました。君たちの影響もあって私自身、この数年でかなり明るくなったと思いますし、自分に自信を持つことができました。

君たちがいてくれたから、大学後半、そして現在に至るまでとても幸せな生活を送ることができています。君達を後輩に持てたことはとても光栄なことですし、何よりも得難い宝物だと思っています。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

 

今まで本当にありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします!!!!!