NHK布教その2 -おかあさんといっしょ 概略ー

「どのテレビ番組が一番好きか」と聞かれたら皆さんどう答えますか

僕は瞬時に「おかあさんといっしょ」と答えると思います

どんぐらい好きかと言いますと

生まれて初めて買った円盤がこれってくらいには好きです

 

と言うことで今回はおかあさんといっしょを布教していくぞ

 

・・・といっても皆様幼いころに見たことあるだろうから

どんな番組かはお判りいただいていると思います

幼児(主に3,4歳)向けの音楽番組ですね

現在は月~土の朝8:00~8:24と16:20~16:24の間で放送されてます

 

 

あの番組って基本構成はそんなに変わらないんよね

例えば今年の平日の場合だと

8:00 オープニング

8:01スタジオでの歌

8:03映像での歌(2~3曲)

8:07人形劇(ガラピコプー)

8:13今月の歌(3.12月は今年やった歌)

8:15生活促進(歯磨きやらパジャマやら靴履きやら食事やら)

8:16曜日コーナー(月:しりとり 火:運動(?)水:影絵 木:音 金:お便り)

8:19動物

8:20体操(からだダンダン)

8:23エンディング(ベルが鳴る)

 

…と言う感じ(実際は一分ぐらいずれたりする)で固定されてます

 

ちなみに年度ごとに若干編成が変わってたりして

例えば昨年度までは今月の歌が人形劇の前にあったりしたんだとか

 

編成固定の何がいいかと言いますと

番組つけとけば大体の時間がわかるということ

「あー今歯磨きしてるから15分だな」とか

「やっべもう体操やん急がなきゃ」とか

 

というわけで僕はこの番組を時計代わりとして愛用しています

え?時計見たほうが早い?

知らんな

 

 

次に各コーナーの説明に入り・・・たいんだけど

それを今回書いてしまったら文章量がえぐいことになるので

次回以降ということで

 

では短いですが今回はこの辺で

じゃあの