NHK布教3 -おかあさんといっしょ 各コーナー紹介ー

前回に引き続きおかあさんといっしょを布教していくぞ

今日は各コーナーについての紹介

果たして今回で終わるのか?

 

オープニング

映像だけだね、僕らが世代(言い方)だったときは


おかあさんといっしょオープニング

こんなのだったけど全然違ったやつになってるよ、短くなってる

その間にもう1バージョンあるからそっちを覚えている方もいるだろうね

 

スタジオでの曲

「みんなーーー元気???(ハーーーイ!)お兄さんも、お姉さんも、元気!」

のあれだね

お兄さんとお姉さんが真ん中にいてその周りに子供と体操の方々がいる感じ

昔と違って今は人形(スプーとかムテ吉とかいたね)はいないぞ

あいさつの後に曲に入る前の前振りがあってそっから曲に入ります

例えば

「お腹すいたねーおにぎり食べたい!じゃあ今日はあいうえおにぎり!」とか

「さっき小鳥のきれいな歌声が聞こえてきたの!だから山の音楽会!」とか

「疲れてるから元気を出したい!ドンスカパンスカ応援団!」とかね

最近僕の中では前振りを聞いて曲を当てるゲームが流行ってるぞ

みんなやってみてね

 

映像での曲

スタジオ以外の曲を2,3曲やるよ

アニメーションだったりお兄さんお姉さん(場合によっては体操も)が出てきたりいろいろあるよ

たまにとんでもないコスプレしてて面白いぞ

前のお兄さんお姉さんとかの時代の曲だとしても今の人たちのバージョンで流れてるよ

 

ちなみにスタジオでの曲と映像での曲は基本的に分けられてて

スタジオの曲はすごく有名な曲とか身振り手振りする曲、好きな色とか食べ物とかが毎回変わってくる曲になってるよ

 

人形劇「ガラピコプー」

活発なキチガイウサギの「チョロミー」臆病なオオカミの「ムーム

宇宙船の故障によりしずく星に不時着したロボットの「ガラピコ」とその仲間たちの物語だよ

とにかくチョロミーがぶっ飛んでる、4歳と思えばそうなのかもしれないけど、それでもやっぱり見た人々に絶大なインパクトを与える奇行にちょくちょく走るぞ

それ以外は・・・まあ普通かなあ、少なくとものんびり見れる人形劇ではないな

最初は敬遠してたけどちゃんと見だしたら普通に面白いぞ

 

今月の歌

1,2,4,5,6,7,9,10,11月は毎月新しい歌が追加されるぞ

3,8,12月は特殊編成だったりする影響で今月の歌はなしだ

・・・こう考えたらこの番組毎月1つしか新曲が追加されないんだよな

でも曲に困ることはない、さすが長寿番組

今年も色々記憶に残る曲が追加されてて

2月の「ぴかぴかすまいる」はよしお兄さん達の遺作(言い方)ということで体操成分強めだったり(当時それをみた僕含め主婦層は卒業ではないかと大騒ぎした)

4月の「ミライクルクル」は新・体操のお兄さんお姉さんの処女作と言うことで映像が若々しかったりしてたね

ことしは久々にコスプレ曲のない一年だったね、おまめ戦隊ビビンビーン(なんとWindscoreによって吹奏楽曲にまでなったぞ)とかゾクゾクうんどうかいとかやばいのが連続してたからね

そろそろ体操のお二人も慣れてきたころだろうし来年に期待しよう

 

 

・・・いけん、これ以上書いたら読むのが面倒くさくなる

ということで続きは次回

やっぱり1回じゃ終わらなかった

 

と言うわけで今回はこの辺で

じゃあの