NHK布教その1 -バラエティー

僕基本テレビはつけっぱなんですよ

そんで最近気づいたことなんだけど

NHKばっかつけてるよなと

 

やっぱNHKって最高やな

 

 

というわけでこっから数回NHKを布教します

 

 

なんでNHKって最高なのかと言いますと

なんか番組が僕にとって丁度いい

情報番組とかでも不必要な情報そんなに出てこないし

ニュースは簡潔だし

バラエティも教養がついてよいものだし

 

僕民放のバラエティそんなに好きじゃないんですよ

笑いを取りにいってるのとか、芸能人が体張るのとか好きじゃなくて

あとクイズ番組とかでも

東大王とか考えてて楽しいし好きなんですけど

番宣やら視聴率稼ぎやらのために脳の足りないアイドルが出演したりしてたら

うーんてなりますね

まあそれは僕が男女問わずアイドル業界に碌に興味がないからそう思うだけかもしれないんだけどね

知性あるアイドルが出てたら面白いんだけども

 

 

あれだな

 

僕はテレビ番組において教養を重視する傾向にあるんですよね

バラエティ番組とかでも「スタジオで芸能人どもが話しているのはもうええからもっと解説VTR増やせや」などと思ったりしてますし

 

書きながら思ったけど僕のテレビ嗜好若者のそれじゃないな

老人だな

 

教養重視の面においてNHKのバラエティって最高なんですよね

最近だと「チコちゃんに叱られる」やら「突撃カネオ君」やら「日本人のおなまえ!」やら

これらの番組って芸能人のいるスタジオがほぼほぼVTRのための導入の場なんだよね

芸能人要素がそんなに高くなくて、その分いろんなことが知れる感じ

ロケ系の番組でも「ブラタモリ」は安定して良質な番組だし「鶴瓶の家族に乾杯」もゆるりと見れる

NHKにバラエティは不要!」なんて声もあるけど僕はNHKのバラエティ程教養と娯楽のバランスが取れている番組ないと思うんだけどなあ

 

 

というわけで今回はNHKはいいぞって言う布教でした

みんな見てね、あとちゃんと受信料払うんよ(きちんと払っている人)

次回以降は特定の番組を布教していく予定です(まあ何を布教されるか皆様わかってそうだけども)

 

では今回はこの辺で

じゃあの