NHK布教その6- おかあさんといっしょ 曲レビュー -

いつまで布教してんだと言われそうですが今日も布教です

今回は前回紹介した曲リストの中から数曲選んで薦めていきます

 

1、あさごはんマーチ

あの独特のビデオクリップは覚えている人も多そう。作曲は「クインテット」でおなじみ宮川彬良さん。まあ曲がどうこう言うより

f:id:gentmr9517tktms:20191223131902j:plain

このイメージが強すぎるんだよなあ

子供にとってはこの絵面怖いかもしれない、確かに僕の兄弟これ嫌いだったし。

 

2、まんまるスタイル

2008年と言う僕がこの番組を休学(言い方)してた時に流れてた曲。中西圭三(ぼよよん行進曲が有名な作曲家。僕の中学校に講演に来たことがあるぞ)作詞作曲なので当然のごとく神曲

「そうだよふたりならまんまるスマイル きっと明日は僕たちの夢から生まれる)」

まあ騙されたと思って聞いてみろ。涙出るから。

僕はこれをカラオケの持ち歌にしたいと思っている

 

3、ドンスカパンスカおうえんだん

非常にわかりやすい応援用の曲。高校の定期演奏会でも無理やり使ったよね

非常に明るく、簡単に元気を作り出してくれる曲になってます

こんなのも作ってるから見てね

 

 4、メダルあげます

ひたすら縁の下の力持ちを褒めまくる曲。地球を「今日もみんなを回しました」と褒めるところが秀逸。

 

5、タンポポ団に入ろう!

 昔すっごく流れてた曲。ビデオクリップの都合上(ぐ~チョコランタンが出ていたため)現在本放送で流れることはまずない…とても残念。

この夏にあった「番組60周年特集」においてゆうぞう&しょうこバージョンがそのまま映像として流れた。それを見た僕は気づいたときには涙を流したと供述している。

「あらららふしぎ あらふしぎ きみはたちまち タンポポ団」

哀愁漂う音楽とゆうぞうお兄さん(何を隠そう僕は今井ゆうぞうお兄さんが断トツで好きでありなんなら歌手の中で1番かもしれないというぐらいである)としょうこお姉さん(英語科で無い方)が歌ってるのとぐ~チョコランタンの懐かしさとこの歌詞!泣かない理由があるだろうか、いや、ない(突然の反語)

まあ聞いてみろ、懐かしさに涙するから

…この話前もした気がするな

ちなみに僕のカラオケにおける一番の持ち歌である。

 

6、ぼよよん行進曲

まあ有名だね。どのお兄さんお姉さんが歌っても様になるのがすごい。

だけども僕はやっぱりゆうぞう&しょうこの時のあの衣装のイメージが強すぎる。

めったに流れないけどフルバージョンもあるんだとか。

 

7、かっぱなにさま?かっぱさま!

正直記憶にはなかった。けれども歌の中毒性が凄まじく、前回貼ったpvと合わせて僕を沼に引きずり込んでしまった。さすが河童。

「かっぱはえらい えらいはかっぱ

 かっぱなにさま かっぱなにさま かっぱなにさま かっぱなにさま

 かっぱ~~~~~様!」

等と訳の分からない歌詞だがそれがよい

歌ってる杉田あきひろお兄さんのバスボイスがすごい

最近の歌のお兄さんはみんな声高めなのだが低いのもいいなあやっぱり

 

うん、情報量が多いな

残りは次回だ

どんだけやってんだと思われるでしょうが流石に次回で終わると思います

と言うわけで今回はこの辺で

じゃあの

 

 

 

 

 

オマケ

今日から番組は冬特集ですね

冬特集は話の流れから曲を当てる機会が多いので

今朝僕もキャッキャしながら挑戦してたのですが…

 

番組「クリスマスケーキを作ろう!」

僕「うーん…キッチンオーケストラかな?」

番組「世界中からケーキの材料が届いたぞ!早速南の島からのものから開けよう!」

僕「みなみのしまのこどもたちか…あ、でも段ボールにバナナ書かれているからバナナの親子か?」

番組「荷物とともにアイアイが入っていた!というわけでアイアイ!」

僕「」

 

わ か る か

 

という朝の出来事でした

僕もまだまだ修行が足りんな!