近況報告2024春

毎度おなじみ近況報告です。

 

①勤労面

岡山に見切りをつけ、大阪に戻ってきました。新天地ではとりあえず非常勤講師として働きながら採用試験をにらむ、という形をとることになっています。

前年度が常勤だったことを考えると格落ち感あるように思われるかもしれませんが、非常勤といっても平日毎日仕事ですし内容的には前年度よりかなりハードワークということで中々大変であること(というか前年度があまりにも楽すぎたことを今になって思い知らされている)、また賃金もなんだかんだ据え置き(なお一人暮らし再開により財政は大変な模様、後述)なためたいして悲観的状態というわけでもありません。ただし夏休み等長期休暇は仕事がない=賃金がないということなので短期のアルバイトを探す必要はあります。学童、戻るか…????

 

②一人暮らし面

というわけで大阪に居を構えました。ギッリギリ大阪市内に入らないようなところに住んでいます。大学時代に住んでいたところよりかは広いところがいいなあ…ということで住宅手当込みで払えるそこそこなところを選びましたらなんと住宅手当なんて出ない有様、(これは雇用が確定する前に家を決めてしまった点、非常勤である点が大きく影響している)、おかげさまで中々カツカツな財政状態になってしまいました。とはいえ新しい家での一人暮らしはとても快適です。

家賃光熱費はもちろん、車も持ってきている(リース契約なのでここで手放すと逆にウン十万持っていかれるため手放さないほうが得だなとなった)ため維持費&駐車場費もばかになりません。NISAも打ち切りたくはないですし、今年度から住民税の支払いも始まります。節度を保った生活を維持することができれば毎月赤字を垂れ流すようなことにはならなさそうですが、月々の貯蓄は微々たるものになりそうです。この問題を解消するには勤労的にさっさと1人前になることが1番であるため日々修練に励んでいます。

というわけで入居当初から節約生活を心がけています。特に食費においては割としっかり目に考えており、超安価と健康バランスと食の幸福度のバランスを保つべく日々研究を重ねています(そのうち記事になるでしょう)。とはいえ生活インフラには金をかけるべきだという考えから初期投資として家具などは割と見境なく揃えています。その一端としてついに自分用のデスクトップPCを購入しました。とても快適ですね。

 

③ゲーム面

・まるで手を付けていなかったDQM3を冬場よく触り、取り敢えず本編クリアまでやりました。一番好きなRPGDQ4である私にとってはとても良い作品でした。やりこみまでは特にやらないかな…?

ポケモンの熱は沈静と再熱を繰り返しています。今月でレギュレーションが一区切りつき、来月からは魔境が始まるということなので今月のうちに現行のパーティである程度結果を出したいところはあるのですが…。この人最近どんどんポケモンが下手になってきているような気がするんですよね。老いなのか?

・DQM3でDQ4愛が爆発した結果、DS版DQ4RTA(5章エンド)の熱が数年ぶりに高まってきました。暇さえあれば短区間を練習しています。GW中に一度通してみようかな…?ひとまずの目標は5時間切りとしています。世界記録は3時間台らしいっすよ?意味わかんねえな?

・PCを新調した結果ようやくまともにPCゲームを遊べるようになりました。というわけで何かおすすめがあったら教えてください(土下座姿勢)最近はとりあえずCiv6の練習に励んでいます。そろそろマルチで兄貴に勝ちたいんだよな…。でも戦争へったくそなんだよなあ…。

・転居し環境が一新されたということで再びリングフィットアドベンチャーに手を付けています。ここまでなかなかの定着っぷりです。いつまで続くことやら。

・ここまで全く触れていなかったのですがここ半年ポケモンスリープを割とガチっています。ただ大阪移転(というか勤務形態の変更)により安定した8時間睡眠が難しくなったのでプレイ効率に影響が出て困っています。仮想睡眠はしたくないのでどうにか睡眠時間を増やすべく生活の効率化を図っています。こいつゲームに生活を支配されているな???

 

④その他諸々

・2月末に久々に企画を組んで淡路島ドライブに行ってきました(ブログ書くつもりでしたがまとまらず敢え無く賞味期限切れとなった)。初対面メンバーもおり当初は不安でしたが全編とても楽しかったです。だいぶ味を占めたのでドライブ企画はちょくちょく立てていくつもりです。通勤に車を使わない以上定期的に乗らないと管理上よくないですからね。

・奈良でやってる薬屋のひとりごと展に行きたいな…と思っています。なんだかんだ車で1時間ぐらいでいけるということ(なおGW特有の混雑は考慮しないものとする)なんでドライブがてら連休のどっかで行こうかな…とは考えています。もし興味があれば誘ってくれるととてもとても喜びますのでよろしくお願いします(土下座姿勢)。

・文化の中心地に戻ってきたということで歴史的建造物やら博物館やら美術館やらコンサートやらその辺も巡りたいなあ…とも考えています。お勧めがあればぜひ教えてください。勝手に行きます。特に美術、クラシック以外の音楽などについてはマジで知見が足りないので情報を募集しています。

大河ドラマを楽しみに見ています。今年はなんといっても私の専門(なおまるで詳しくない模様)の平安時代ということで、一般人よりかは小ネタに気づくことができてとても楽しい思いをしています。「光る君へ」ぜひ見ましょう。今からでも余裕で追いつけますし。

・どうも卒業後も申請すれば大学の図書館を利用できるらしいですね。先日桜の記事を書いたときや大河ドラマの元ネタ調べるときとかに「これジャパンナレッジ使えればだいぶ便利だったろうに」と思うことがあったため、調べもののためにちょくちょく通ってもいいなあ、と考えています。就職試験用の資料もたくさんありますしね。

・金ローに感化された結果、数億年ぶりに映画館で映画を観てきました。劇場版名探偵コナン、全編通して「どうして(現場猫顔)」となりながら鑑賞してましたがとても面白かったです。

 

今回はこの辺で。

ブログ、月に1度は書けるようになりたいですね(届かぬ思い)