今年のスローガン

新年最初の今月の歌「ぞうのそうぞう」イラストがでこぼこフレンズのそれでしたね

懐かしみのあるイラストだった

 

というわけで正月休みも終わり本格的に2020年がスタートしたわけです

冬休み短かったねえ…

大阪に戻り再び生活を始動させていくのですが

ここで今年の僕のスローガンを発表させていただきます

 

「文化人計画」

 

文化人になります

というか僕の大学における目標が「教養を積み重ね知識の塊になる」なので文化人になって当然なのですが

去年の僕はいろいろと忙しくしすぎて知識・文化を得ることをかなり怠っていたところがあるのです(特に大学外でのこと)

というわけで今年は悪しき現在の生活習慣をとっぱらい大学生らしく教養を積み重ねつつ様々な文化に触れていくことを目標とします

 

因みにこのブログも「文化人計画」の一端であり

執筆活動を通して各種文化に触れた証拠を残したりしていくつもりです

なお定例で「文化人計画」の進行度をここで報告していく自体です

 

まあこんな概略的なことを言ってもわけがわからないしただ適当に抱負を述べてるだけだと思われかねないのでこっからは「文化人計画」の具体的計画内容を

 

①読書

去年は全く読めませんでした

読むスピードはめちゃくちゃ速いので目標は年100冊、3万ページ

最低でも52冊は読みたいですね(1冊/週)

恐らく吹田市の図書館を多用すると思います、近いですし

小説やら教養書やらジャンル問わず読んでいきたいと思います

おすすめあれば教えてください

 

 

②音楽

完全に作る側にシフトしたと思ってましたが…考えてみると演奏する側への未練がすごいことになってる

なので新サークルへの加入含めいろいろ検討していきたいですね

本業(?)の打楽器以外にもチャレンジしたい

演奏会へも行きたい、二月に大阪でヤマハの演奏会があるのでそれにはいこうと思ってます

作る側もちょくちょくやってきたいと思います、ほぼほぼ編曲になりそうですが…

 

③探訪

大学のうちに日本の世界遺産を制覇したいと思ってます、といいながら現状行ってるのは原爆ドーム沖ノ島関連遺産群(宗像大社)、京都のみ

今年は関東(小笠原諸島除く)と関西の遺産を訪れたいな

因みに富士山はのぼりません

そのほかにも色んなところに行こうと思ってます

某氏からしたら鼻で笑ってしまうような規模ですが…

 

④教養

基本的に読書とセットとなるかな

読書以外では某氏に触発され漢検を受けたいなと考えています

実行に移すかはまだ未定ですが2級か準1かで

 

⑤スポーツ

進路上体育を取る必要があるのにまだとってないので2年でやります

やる分に関してはそれとあかとんぼかな(あれをスポーツに含めていいかは甚だ疑問ではある)

観戦するほうは野球は勿論、久々にサッカーも生観戦したいな

岡山のチームはJ2なので岡山帰った時に見に行くなり京都でのアウェー戦見るなり…

オリックスのほうは回数券(20数回分、大体3割引きになる)を買おうかどうか本気で迷ってます

もし買ったら布教もかねて誰かを連れていく所存でございます

東京オリンピックはテレビ観戦かな

 

⑤その他全般

体験してみたいことが多いです、とりあえず寄席に行ってみたい

お茶会も行きたいし歌舞伎も見てみたいしミュージカルとかオペラも行きたい

後釣りとか、面倒そうだけども

 

といった具体的内容でした。…これ具体的か?わからねえな

とりあえず文化人になるために一年過ごしていきたいと思います

 

というわけで今回はこの辺で

じゃあの