NHK布教その4-おかあさんといっしょ 各コーナー紹介2-

今朝の放送、スタジオで2曲やりましたね

実に珍しい

 

というわけでコーナー紹介の続きを

 

生活促進

月曜:はみがきじょうずかな

火曜:パジャマでおじゃま

水曜:チョロミーのいってきます(靴)

木曜:ムームーのいただきます

金曜:ガラピコのたためるかな

 

最近月曜と火曜がアップグレードされました

はみがきとパジャマは専用の曲が用意されてるのですが

10月からはみがきがPerfumeバージョンに

11月からパジャマがLittle Gree Monsterバージョンに置き換えられました

なんかすごいリッチな感じを朝から味わえるので見てみるといいと思うぞ

 

曜日コーナー

曜日ごとにやることが変わるコーナー

僕らのころはピーナッツの真似をするやつとか

すりかえかめんとかやってたけどほとんど変わってます

 

月曜は「しりとりれっしゃ」メインはゆういちろう兄(以下ちろ兄)とあつこ姉

しりとりをつなげていくだけの単純極まりないコーナー

 

ちなみにゆう兄じゃなくてちろ兄なのはゆう兄だとゆうぞうお兄さんと被るからだぞ

 

火曜は「ガラピコの忍者修行」メインはまこと兄とあづき姉、そしてガラピコ

子供と一緒に運動するんだけど・・・

昨年度まで火曜ってよしお兄さん達の「すりかえかめん(間違え探し)」だったんよね

それと比較すると・・・地味・・・

 

水曜は「シルエット博士」担当はシルエット博士ことちろ兄、とムーム

物体のシルエットを三方向から見て何なのか当てていくぞ

簡単な時はとことん簡単だけど難しいときは三方向全部見ないとわからなかったりする

シルエット博士かっこいいので好きです(幼稚園児並みの感想)

 

木曜は「プリンセス・ミミィ」担当はミミィことあつこ姉とチョロミー

音を聞いて何の音なのか当てるゲーム

そこまで難しくないぞ

 

金曜は「やぎさんゆうびん」担当は不特定

これは今までといっしょだね、最後にリクエスト曲やるのも一緒

届いた絵をみて「これなんやろ」て考えるのが楽しい(暴言)

リクエストは最近の今月の歌だったり有名な奴だったり

過去映像とか流してくれんのかな

 

自然

動物が映ります、時間が足りん時はカットされます

・・・これ以上特に言うこともないな

 

体操

今年度から「からだダンダン」にかわりました。もう慣れたな

あ・い・うーもぱわわぷたいそうもブンバ・ボーンも聞いたことある人多そう

身体も動くしネタ要素もあるいい曲になってます

 

おしまい

今は「ベルが鳴る」です

僕らの時は「スプラッピ・スプラッパ」だったね

出演者がアーチを作って子供たちがとおっていくのも相変わらず

 

というわけで各コーナーの紹介はおしまい

次はおにいさんおねえさんと曲について布教するつもり(まだやるのか)

 

と言うわけで今回はここまで

じゃあの