やきうの振り返り

時がたつのは早いもので

いつの間にかプロ野球日本シリーズが終わり今日はトライアウトやってましたね

トライアウトとは戦力外になった選手+αが再び雇われるためにアピールする場です

我らが猛牛集団からは東明選手と白崎選手、それにだいぶ前に東京ヤクルトに移籍していた近藤選手が参加していました

ちょろっとしか見てなかったんですけど数年前先発ローテでブイブイ鳴らしていた東明選手の見る影がなかったのは悲しいばかりです

盛者必衰

 

さてシーズンが始まる前に

 

gentmr9517tktms.hatenablog.jp

 こんな記事を書きました

よくありがちな順位予想ですね

これの結果発表をします

 

セントラルリーグ

1位予想 横浜  1位結果 読売

2位予想 阪神  2位結果 阪神(的中)

3位予想 読売  3位結果 中日

4位予想 中日  4位結果 横浜

5位予想 広島  5位結果 広島(的中)

6位予想 ヤク  6位結果 ヤク(的中)

 

パシフィックリーグ

1位予想 福岡  1位結果 福岡(的中)

2位予想 西武  2位結果 千葉

3位予想 楽天  3位結果 西武

4位予想 ハム  4位結果 楽天

5位予想 オリ  5位結果 ハム

6位予想 千葉  6位結果 オリ

 

はい、4/12との結果

セリーグなかなか当てたとはいえパリーグが安牌の福岡球団しか当ててないとかパ民の風上にも置けない

正直一番下はわかってたのに贔屓だからと忖度した結果がこれである

 

 

読売巨人軍は完全に舐めてましたね

少なくともセリーグの中では断トツだった、なお日本シリーズ

 菅野選手抜けて来年先発大丈夫なのかな

 

阪神スアレスが守護神としてはまったのが大きいと思います

藤浪選手も復活の兆しを見せてていいですね

僕は彼は抑えがいいと思っています

 

中日は大野雄大神がすべてでしょうね

後中継ぎが固かった

打線は・・・地味でしたね

 

横浜は佐野選手が予想の5倍ぐらい働きました

ただ今永やヤスアキなど期待の半分も仕事をしない選手もいたのでこの順位なのでしょう

グッバイラミレス

 

広島は開幕から中継ぎが微妙でしたが

その後も投球、守備がガバガバでしたね

森下選手や九里選手、堂林選手の活躍が来年も続くか

 

ヤクルトは・・・まあ駄目でしょうね

新外国人ほぼ外して山田不調で勝てるわけがない

来年小川選手抜けてローテどうするんですかね

 

ソフトバンクは予想通り

投打ともに圧倒的な成績を残しました

ただそろそろ世代交代が近くなってるのでそこでどうなるか

 

ロッテは予想よりかなり強かった

シーズン途中の澤村チェンウェイン獲得もピンポイントでしたからね

マーティンさえケガしなければ、あとレアードがいればなあ

 

西武は打撃陣が死んでましたね(当社比)

ただその分投手陣(特に中継ぎ)が頑張ってたようなイメージがあります

久々に流出のない来年は強そう(適当)

 

楽天は投手陣が課題ですね、特に後ろ

打線も補強組は頑張ったのですが生え抜きが微妙

石井新監督でどうなるのやら

 

ハムは・・・オリがいなかったら最下位でしょうね(当然)

内野がボロボロで投手も微妙でと

有原選手と西川選手の穴は埋まるのか?

 

オリは…まあ最下位でしょうね

ジョーンズがぱっとしなかったり中川選手が絶不調だったり

ただ監督代行後はかなり健闘したので来年は今年より期待できそう

 

オリさんは今後もうちょい詳しく振り返りますかね

 

というわけで今回はこの辺で

じゃあの