ぼくらのおにいさんへ

今年も残り僅かとなった先日、一報のニュースが僕に多大なる衝撃を与えました

僕をはじめ全国の同年代が兄と慕った男の、その早すぎる人生の終わり

今井ゆうぞう、享年四十三

 

物心のついた頃からその声を聴き続けた僕にとっては

現在に至っても最推しと呼べる存在

去年久々に某番組に再登場し、今年の春には動画企画にも登場

その僅か半年で何があったんだというレベルの変容にはぶったまげましたがまさかそのさらに半年後にこの世を去ることになろうとは

あの優しく、柔らかく、色のある声がもう二度と発されることがないという事実に絶望する限りです

幸いCDは(昨年発売されたやつだけど)持っているのでいつでも聴き返すことが出来ますが

もう新たな声を聴くことはできない

 

無論この訃報に悲しむのは僕だけでなく

全国のたくさんの(成長した)子供たち、それに親御さんたちが衝撃を受け、いつも某番組で盛り上がるママさんの界隈も悲しみの淵に

多くのうた、たいそう、その他身体運動の元おにいさん、おねえさんも追悼のメッセージを発していましたが

その中でも目を引くのがゆうぞうお兄さんとコンビを組んでいたはいだしょうこお姉さん

彼女自体は声明を出しておらず、公式からのツイートですが

「暫くうたの動画配信を停止させていただきます」

これだけでもいかに彼女がいかにショックを受けているかがわかって辛くなります

ゆっくりでいいので心を癒し、いつかまた歌声を聴かせてください

 

 

ゆうぞうお兄さん

あなたの歌声はたくさんの子供たちを元気に、笑顔にさせました

あなたが歌うのをテレビの前で聞いていた子供たちはすくすくと育ち、今、大人になりつつあります

その中にはきっとあなたが歌うのを見ていつかああなりたいと思い、そしてその夢を叶えて新しいおにいさん、おねえさんになる人もいるでしょう

 

君にあえたから ぼくらはわらう

君にあえたから あしたもわらう

サヨナラだって わらっていえる

てをふりながら ほら わらっていえる

(君にあえたから 作詞作曲:坂田修)

 

あなたが番組を去る前に、こう歌いましたね

あのときも寂しかったけど、今はもっと寂しい

でももう泣かない、笑顔でサヨナラします

 

優しい歌を、元気の出る歌をどうもありがとう

心よりご冥福をお祈りします