京都+α探訪記 一日目

Qなんでこんなに日が空いたんですか

A書こうと思ったものが話がまとまらずに頓挫×3

 

お久しぶりです

先日週末を利用して知人と京都を旅してきたのでその話をします

 

今回のスタートは新大阪駅、まず大阪に移動して阪急利用も考えたのですが面倒だったので素直に新快速にのります

 

速い

 

久々に新快速乗ったんですけどやっぱりクッソ速いですねこれ

阪急特急とかカスでしかない

一号車に乗ったことで速さが感じられたのもよかったと思います

なんなら前面展望も見たかったな

 

そんな感じで一瞬で京都について山陰本線に乗り換え

結構離れてるんですね山陰線ホーム、0番線使ってるもんだと思ってました

 

そんで太秦で降りて最初の目的地、太秦映画村へ

小学校の修学旅行以来実に八年ぶり

時の流れはフシギダネ

 

ただ八年前と変化はそこまでなく

見覚えのある光景が広がってました

ただ知人が「異世界転生みたい」とか言ってたのには時代の変遷を感じました

 

まあこんなのもいたんですけど

f:id:gentmr9517tktms:20201114091619j:image

そしてお昼ご飯は僕の一押しで映画村の忍者カレー

f:id:gentmr9517tktms:20201114091637j:image

僕が頼んだ赤忍者カレーは激烈な辛さを誇り

八年前友人と食べたときはあまりの辛さに食べきれずゴミ箱へリバース(物理)したことがあって(吐いたわけではない)

そのリベンジも兼ねて挑戦しました

やっぱりクッソ辛かったですが食べきることができたので成長を感じました

 

その後一通り見物した後映画村を後にします

嵐電にのって嵐山へ

嵐電って車両かなり小さいのね

f:id:gentmr9517tktms:20201114091650j:image

実は嵐山に行くのは初めてだったので

人の多さや店の多さにたまげました

思ったより観光地してたし山要素が希薄だった

 

周辺を色々探索したかったのですが

旅行後の帰省のための荷物が重すぎて体力が尽きてしまったため

必要不可欠な地点を巡って早々に阪急嵐山へ

乗り換え挟んで四条に向かいます

 

四条から少し歩いてホテルでチェックアウトを済ませます

Gotoキャンペーン+オープンすぐだったこともあり

朝食ありで一人大体8500円

これだけでも京都のど真ん中ということを考えるとクッソ安いのですが

さらにGotoのチケットが一人2000円ずつ帰ってきました

実質朝食付きで6500円で泊まれる、神かな?

 

クッソ重い荷物は翌日の行程にも影響を及びかねないと思ったため

早々に要るもの要らないものを分けて帰省用の衣服やらswitchやらをヤマトで郵送してから四条の街へ

 

夕飯に選んだ店はとんかつ屋

ごはん類は僕の管轄外なので知人にほぼほぼ任せていたのですが(僕の担当は観光地と行程)

そこそこな値段でおいしいものが食べられました

京都のどまんなかと考えるとクッソ安い

 

その後錦市場を、と思いましたが大概閉まっていたので早々にホテルに戻り

早起きになる翌日に備えさっさと休んだのでした

 

次回へ続きます