[代筆]剣盾シーズン6使用パーティ ーガラル版カバマンダガルドー

僕もそこそこポケモンはガチっているのですが(最高実績6世代のなんかのインターネット公式大会シニア部門198位)

弟はさらにその上を行きます(最高実績7世代最終16期スペシャルレート1位)

しかし奴は自分のSwitchを持っていないので

僕のハードとソフトを使って今日も元気にランクマッチに潜っています

 

彼は育成を苦にしない人間でございますのでどんどん僕のボックスには戦闘用意のできているポケモンがたまるたまる

多分ここ2か月ぐらいで三ボックスぐらい育成してると思います

ようやるわ

 

というわけで今回は(5/1-6/1)に弟がメインで使ったパーティの紹介になります

 以下聞いた内容を代筆

 

 

採用課程

前期はスタンパでレートに潜ってたので今季はサイクルパで潜りたい

7世代で猛威を振るったカバマンダガルド構築(カバルドン:Mボーマンダギルガルド、以下KMG)の再現を目指すというのがコンセプト

KMGの再現として当然カバルドンギルガルドを採用。ボーマンダ枠として早いドラゴンとしてドラパルトを採用

カプ:コケコの枠を探していたところ、素早くさらに環境に多いゴースト技を無効という唯一無二の個性をもった電気タイプとしてエレザードを見つけ採用

現状ラムのみ持ちが多くカバルドンが腐りかねないのでWあくびで強引にラム対処をしようとしたのとドラパルト受けが欲しかったのでカビゴンを採用

激流ゲッコウガの枠をインテレオンで代用

                  

 

何十戦か潜ったがドラパルトがどんな型を使ってもしっくりこなかったため、

ドラパの枠をギルガルドとも相性が良く、突破力のあるウォーグルを採用

その後潜りまくり順位を上げていったが

・パッチラゴンに全く勝てなかったこと(ロトムもきつい)

カビゴンを出す機会が減ったこと

これらを踏まえ、カビゴンの枠をサザンドラに変更

 

これで構築が完成した。

 

 ポケモン紹介

ギルガルド(選出率1位)

特性:バトルスイッチ 持ち物:たべのこし

性格努力値:ひかえめH252 C236 S20(167-×-160-110-160-83)

技:シャドーボール てっていこうせん みがわり キングシールド

4振りバンギラス抜き、麻痺サザンドラ抜き

 MVP枠。残飯と身代わりを持たせることでナットレイに強く出れる(はたきおとすはやめてえぇぇぇぇぇぇぇぇ)

身代わりを入れる時にネックとなるのがすりぬけドラパルトというものがあるが自身のタイプ上ドラパルトに後出しをされにくいのが強い。

てっていこうせんを搭載することで相手に負荷をかけたり起点回避のための自主退場が可能。ただその場合カビゴン等ノーマルの対処が難しくなるため注意。ラスターカノンに変えても問題ないと思う。

 

ウォーグル(選出率2位)

 特性:まけんき 持ち物:ラムのみ

性格努力値 ようきAS252H4(176-175-95-×-95-145)

技:ブレイブバード インファイト ギガインパクト ビルドアップ

トゲキッス意識の最速

ゴーストと地面を無効化できるためギルガルドとの相性が馬鹿みたいに良いため抜きエースポジションながらサイクルに組み込むことができる。

シャドークロー非搭載で対ギルガルドに勝てなかったのは痛い(一敗)がダイアタックで素早さ落して後続につなぐこともできるので一長一短。対ロトム性能も上がるという利点のほうが大きい気がした。

 

エレザード(選出率3位)

特性:すながくれ 持ち物:きあいのタスキ

性格努力値:臆病CS(137-×-73-161-114-177)

技:10まんボルト ボルトチェンジ なみのり へびにらみ

陽気ASドラパルトのドラゴンアロー如きで超高確率で倒れるガバガバ耐久なので耐久力は考慮せずCSぶっぱ

何故流行っていないのかわかんないほどクッソ強いポケモンミミッキュに対して上から麻痺撒きボルチェンが打ててさらにかげうち無効。素早さ種族値109と現環境ではかなり早い方なのも強み。特性は、カバと組んだ際に砂でタスキが削れないようにすながくれを採用。水技はほぼ打たれない。

火力は(C109)ある方ではないが困るほどでもない。 

 

カバルドン(選出率4位)

特性:すなおこし 持ち物:オボンのみ

性格努力値:わんぱくH228B36D244(212-132-157-×-123-67)

技:じしん あくび ふきとばし ステルスロック

Hは2n調整 B余り

C特化ラプラスのキョダイセンリツを最高乱数以外耐え

 ラム持ちが大量にいる現環境においてめちゃくちゃ活躍するわけではないが砂とステロのダメージが入れられるためコンセプトとしているサイクル戦に対する相性がめちゃくちゃいい(当然)。ラム持ち積みアタッカーが多いので吹き飛ばしも外せない。

 

サザンドラ(選出率5位)

特性:ふゆう 持ち物:こだわりスカーフ

性格努力値:臆病CS252 D4(167-112-110-177-111-165)

技:りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ とんぼがえり

CSぶっぱ

選出率自体は高くなかったが他5体できっつい奴ら(パッチラゴン等)をメタれるポケモン

そもそもサザンガルドになるんだから強いに決まっている(適当)。

 

・インテレオン(選出率6位)

特性:げきりゅう 持ち物:さざなみのおこう

性格努力値:臆病→控え目CS(145-×-86-194-85-172)

技:ねっとう ハイドロカノン ふるいたてる みがわり

臆病から控えめにしてもエースバーン、アイアント等にしか抜かれないため途中臆病から控えめに変更。(当然リベロエースバーン解禁の現環境では臆病が妥当)

受けポケモンを突破する枠。対面でドヒドイデに勝てるのも強み。雨状態激流発動ダイストリームorハイドロカノン(威力同じ)で特防振ってないダイマックスアーマーガアを一撃で粉砕できる。

エアスラなど入れることもできるが対受けを考えるとこの技構成から変更できないらしい。というか、入れたところで大した活躍が見込めない。

 

 

 以上です

 

よくわかんねえな

 

僕もこのパーティ触ってみたのですがあまりにも難しく使いこなせませんでした

サイクル戦苦手なんだよなあ

 

というわけで今回はここまで

じゃあの