1.17

おかしいなあ17日に投稿されてるはずなのにされてないぞ

これは当日だしたかった

 

 

ということで先日19歳になりました

お祝いのメッセージなどくださった方々ありがとうございました

 

さて僕の誕生日、1月17日ですが

ご存じの通り阪神淡路大震災が起きた日です

今年はあれから25年ということで、例年より増して報道されてましたね

 

僕もよく「僕の誕生日は黙とうから始まるんや」などとよく考えれば相当不謹慎なネタを言ってますが

やはり阪神淡路大震災に対しては特別な思い入れがあります

 

別に両親やその親戚が大きな被害を被ったわけではありません

親族周りに犠牲者がいた、ということでもありません

僕は阪神地方の人間ではないし、震災についても授業で少し習った程度なので

詳しいことはあまりわかりません

 

ただ一つ言えることは「阪神淡路大震災は僕に大きい影響を与えた」ことです

 

僕にとっては勿論おめでたい日です。家族にとってもおめでたい日です

因みに母型の祖父母の結婚記念日も1.17ですのでうちの一族からしたら最上級におめでたいです

 

ただ世間からしたら決しておめでたくない、なんなら一年で忌むべき(?)日ベスト5ぐらいには入る日です

メディアは震災関連の、正直辛目なニュースを流し、学校では地震、防災関連のことを学び、そして給食で出てくるのは決まって豚汁…(たまに乾パン)

 

僕は小さいころ正直この誕生日が嫌でした

世間が全く僕を祝ってくれないからです

でも成長した今は少し違います

 

震災を知りたい

 

確実に僕の誕生日は震災の日とともにやってきます

絶対逃れられない

それならば震災を忌むんじゃなくて、もっと震災に寄り添うべきなのではないか?

などと考えてます

なのでここ数年は1.17になると出る震災関連記事をよく読むようになりました

僕がこの世に生を受けた6年前、日本で何が起きていたのか

その記憶が今どう伝えられているのか‥‥

 

先日神戸に赴いたという記事を書きましたが

そこで歩いた神戸は震災の色を微塵たりとも感じませんでした

震災祈念碑など意識して遺したものを除けば

神戸は普通の大都市のように見えました

でも当日は厳かな雰囲気に包まれ

犠牲者を悼んでいるのも事実

 

本当は僕も当日未明に神戸を訪れ祈りを捧げたかったのですが

バイトやらなんやらでできませんでした

大学のうちには赴きたいと思ってます

行かなくても祈りをささげることは当然できますが

やはり実際に行って空気を肌で感じてみたい

風化されていくことのない、1995.1.17の重い空気を…

 

 

ということで今回はここまでです

ありがとうございました