NHK布教7- おかあさんといっしょ 曲レビュー2 -

前回に引き続き曲の布教だぞ

 

8、あ・い・う・え・おにぎり

これまたおなじみの曲、月一回ぐらいスタジオでやってる気がする

毎回具材が変わる愉快な曲なのだけどこの曲が初めて出たのは2001年4月

 

生後!?

(ちなみに僕が生まれたのは2001年1月である)

 

いやはやびっくりした。こんなメジャーな曲が僕が生まれた後に出てきたなんて

・・といいつつ前回紹介した曲は河童以外すべて生後誕生した曲だったりする

僕も年を取ったなあ

 

9、にじのむこうに

母上が相当気に入ってる曲であり(結婚前に姉の子供の子守をよくしていたため母上は1990年後半の曲に詳しい)うちのピアノ教室の発表会の締めの合唱としても使われた・・・と僕は記憶している

確かにかーなり有名な曲であり曲、歌詞共に覚えやすく優秀。さすが坂田おさむ作品。

 

つないだ手と手に つたわるよあったかい ぽっかぽかのお日様と同じ匂いがする

 

…なんて温かい歌詞なんだ(感銘

 

10、イカイカイルカ

これまた母上お気に入り(なんでも姉の子供がたいそう気に入っていたらしい)な曲。明るく覚えやすく意味が分からない良曲。

 

イールーカ―イカイカ

ルルルルルルルルー

イカイカイールーカ

ハッ

ルルルルルルルル―

 

うん、やっぱり最高だな!

 

11、だんご三兄弟

信じられるか?この曲1999年のオリコンシングル一位なんだぜ?

紅白まで出たんだぜ?企画じゃなくアーティストとして出場だぜ?(紅組)

ほんとにすごかったんだなあ(小並感)

 

12、あしたははれる

おにいさんおねえさん卒業の曲って名曲なのが多いんだよね

その中でもこの曲はとてもよい

 

悲しくて泣きそうになった時 思い出してほしい僕らのことを

雲に乗りとんでいくからね ひとりぼっちじゃないよ

 

すきだから ただ君がすきだから ともだちさ いつも いつまでも

 

元気出せ 涙吹き飛ばせ 声合わせ歌おう あしたははれる

 

とても感動的、自分たちはこれで卒業するけどいつまでも君のそばにいるよってことがひしひしと伝わってくる、実に良い曲

 

13、星ひとつ

これまた卒業の時の歌。ただこれはどっちかと言うと結婚式の時に両親へのメッセージにかけるべきバラード。

 

よぞらをたびするほしたちを ちいさなゆびでかぞえてごらん

あなたが生まれた日に 星がまた一つ増えた

 

よぞらをたびするほしたちを ちいさなこえでかぞえてごらん

あなたがおしゃべりした日 星がまた一つ増えた

 

ながれぼしがひとつ ねがいごとはなに?

ちいさいころからの 夢をかなえてね

 

よぞらをたびするほしたちを いつかふたりで数えてごらん

あなたがお嫁さんになる日に 星がいっぱい

あなたがお嫁さんになる日に 星がいっぱい

 

こんなものを我が子の結婚式の時に流された日にゃ

袖を濡らすだけじゃすまない気がします

なんなら改めて歌詞見て半泣きになってるからな今

 

以上、曲の紹介でした

 

ということで「おかあさんといっしょ」の布教はおしまい

これを読んでくれたあなたが再び童心に帰って番組を楽しんでいただけたら幸いです

 

と言うことで今回はここまで

じゃあの